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表現の不自由展「条件を整え再開目指したい」大村知事【ネットの声:愛知県知事は河村たかしでいいよ】

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表現の不自由展「条件を整え再開目指したい」 大村知事

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」(津田大介芸術監督)で中止となっていた企画展「表現の不自由展・その後」について、芸術祭実行委員会の会長を務める愛知県の大村秀章知事は25日、「条件を整えた上で再開を目指したいと考えている」と表明した。

 この日開かれた県の検証委員会が、不自由展について「条件が整い次第、すみやかに再開すべきである」とする見解を盛り込んだ中間報告をまとめた。検証委の最後のあいさつで、大村知事は「中間報告にあるように、一連の経過を受け止め、私としても条件を整えた上で再開を目指したいと考えている」と話した。

8月1日から始まった不自由展は、慰安婦を表現した少女像や、昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などを展示したが、テロ予告や脅迫が相次ぎ、大村知事と津田氏が同3日に展示中止を決めていた。県の検証委は、津田氏や大村知事、作家や県庁職員ら30人以上からヒアリングし、中止にいたった経緯や再開にむけた議論を進めていた。

このニュースに対するネットの声は次のとおりです。
出典元・映像元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190925-00000048-asahi-soci

 

名無しさん
もう愛知県知事は河村たかしでいいよ。
名無しさん
表現の自由と何をやってもいいというのは根本的に違います。
真っ赤なねつ造である像の展示は論外。
昭和天皇の展示も日本国内ではありえないこと。
天皇制の是非等に関する文書の展示や公平な議論の実施ならダメとは言えないと思いますが、扇情的な絵画・写真の展示は大いに問題ですね。
名無しさん
税金を使用する訳だから少なくとも県民の意思を尊重する義務がありますよ。知事だからと言って、国民の意思を無視した行事を行なうのはいけない事。まして、公平で正確でない可能性がある情報や展示物はだめでしょう。
名無しさん
その考えが理解できない
名無しさん
中止に至った経緯ではなく、あのような日本人や故人しの尊厳を踏みにじる展示物の許諾経緯を説明すべきです。まだ再開する意思を持つ大村は最低の人間だと思います。絶対に許せません。
名無しさん
心配ですね。知事が国会議員の時も、よくテレビで意見を聞いたが、人の意見は聞かないし、ワーワーうるさいだけだった記憶がある。何をやってもいいわけでは無いので、よく考えて行動してほし。
名無しさん
他県在住だから第三者となるが、呆れてしまいました。
こんな知事とか県民が気の毒。
表現の自由なら何でも良いのか?
そこに嘘があり、嫌な思いをしても、表現の自由である芸術なのだろうか?
それを考えて差配するのも知事の仕事だと思う。
知事自身の思想の暴走に思えてしまいます。
税金が使用される以上、中立的かつ公平に差配するのが知事の役割。
名無しさん
何が狙いなのか理解できない。
ディレクターまで逃げたのに。
条件を整えるとは、どういうつもりなのでしょうか?
普通の知事なら勲章が授与されますが、中村知事には、無いでしょう。
国民の多くが、不支持なのが解っていないようです。
愛知県民の皆様、リコールしてください。
韓国の少女がなんであれ、一番許せないのは、昭和天皇陛下のお写真を焼損している映像の
どこに芸術性があると言うのか、納得できない。
中村知事の写真でも焼損して、展示したら如何でしょうか。
abc(仮)
やるのはいいけど、事件や損害が出た場合は全部被る覚悟はあるんでしょうか?
赤字だった場合は全て自分が引き受けるくらいの覚悟ならどうぞご自由にって感じです。
どうしてもやりたいなら知事なのだから名古屋の有権者に判断してもらうべきだと思います。
jdfn::::
この催しの趣旨は「表現の不自由」を訴えることですよね?
であれば、もう十分にその役割は果たしたように思います。
脅しに屈しない姿勢は立派ですが、脅しとは限らない昨今。
ひとの命より大切なものはないのではないでしょうか?
名無しさん
プロパガンダ美術品を公的資金で展示するのに反対である。
名無しさん
表現の不自由展の開催なんの意味があるんでしょうか?殆どの国民は不愉快だと思いますけど。
名無しさん
断固再開に反対する!公金使用は考えられないです!知事のリコールを求めます!
普通な人
次の知事選が楽しみですね。
信任されるのかどうか。
名無しさん
なんでも良いけど、大村さんの次の選挙は厳しいでしょうね。
名無しさん
「条件」て何ですか。警備の問題ですか。そんなことならわざわざ中止しなくても警備を強化して続ければよかったのです。
やはり、この検証委員会というのはただのアリバイづくりだったのです。
また、責任は津田氏にあるとはっきり述べられているらしいが、だとすれば津田氏の責任問題についても知事は判断しなければならない。そして、自分任命責任についても。
ただ「再開目指したい」ですむか。
名無しさん
県の予算で実施するなら、内容を県会議員の意見を確認するくらいは必要ではないのか。
名無しさん
イギリスでエリザベス女王を焼く展示を出来るだろうか?天皇陛下を焼くという悪意しかない展示を知事は認めるのか?何かあれば全責任は再開した大村知事にある。
名無しさん
国際芸術祭なのですから、芸術作品だと思えるもの、感動を与えてくれるもの、心を豊かにしてくれるものを展示してください。
今回の朝鮮の少女像や、天皇陛下のお写真などは、芸術作品ではないでしょう。
撤去の措置は表現の自由を脅かすもののように声高に言っている方々は、これらの展示をみて深く感動し、心が豊かになったのでしょうか。
作品選定をされた委員の方たちも、本大会の趣旨にかなった、観賞した人が心からよい祭典だったと思うことが出来る作品を選んでいただきたかったですね。
名無しさん
前回多くの人から批判のあった作品に関しては展示を再開することの無いよう、くれぐれも宜しくお願い致します。
どんなに政治的主張、思想的主張が強い作品であっても、芸術はエンターテインメントの範疇を超えてはいけないんだと思います。
芸術はあくまで見る人を楽しませるものであり、多くの人の気持ちを不快にさせるものを芸術とは呼びません。
たとえばピカソのゲルニカなどもちゃんとその部分は守っています。
名無しさん
乱暴な言い方かもしれないけど、ここまでしてやらなければならない意義とは何なんですか?
誰もが見たいと思う芸術品でもないようだし。
全国あちこちで被災して大変な人が多いのに、そちらの方へでもお金を使ったらどうでしょうか・・・
名無しさん
少女の像の隣には、
ぜひロンドンのライダイハン母子像を展示してください。
名無しさん
作家の表現の自由を侵害するとか他の作家が言ってたが、トリエンナーレは税金がつぎ込まれてるイベント。
そんなことを言うのならば自分のお金だけで出展すれば良い。逆に言えば表現の自由があるなら何でも展示しても良いのかと言う事になる。
いわゆるこのイベントは他人の土俵で相撲を取るようなもの。行政が絡んでいる以上コンプライアンスはあるのが当たり前。
もう閉幕前に異論がある作家は撤退すれば良い。
大村知事も辞任してほしい。
まあいちばん迷惑を被ってるのは政府だろうな。
musw
再開するなら大村知事の自己資金で行ってもらいたいと思います。税金を使うのでは本末転倒。元をただせば知事のポケットマネーも税金で出てるので開催するなら進退も考えてほしいと思います。
名無しさん
さあ、いよいよライダハン犠牲者像を展示する時がきました。ベトナムの方一緒賠償金もらう為に頑張りましょう。
名無しさん
公費を使って開催する必要はないです。あくまでも、私費で公共の機関を使わず開催するのなら問題ありません。批判の電話で業務を停滞させる結果になることを考えなくてはいけない。
Die
『芸術』は、それが虚構であっても構わないし、差別的、冒涜的である場合もあるし、政治的であってもおかしくない。
件の「平和の少女像」等は、虚構、差別性、政治的その他のネガティブな属性を有しているけど、だからと言って『芸術ではない』とは言えない。
問題は『芸術だから何をしてもいい』『表現は自由だから一切束縛してはならない』とは限らない。
という点のみであろ。
名無しさん
やらなくていいと思うよ。ニーズないでしょ。主催者側の自己満では?
名無しさん
べつにエロマンガ書いたっていいんだけど、それを県が発行する雑誌に掲載するかどうかはまた別の問題なのでは…
展示会に作品を展示させるかどうかは主催者が判断していいことだと思うし、今回はたまたま主催者が県だったってだけで検閲とは別物だろ
名無しさん
こういう問題が出てくるのも、憲法第12条の規定に係わらず第21条で表現の自由がすべて保障されているように読めてしまうからではないか?こういうところでも憲法改正は必要だと思う。
たとえ故人に対するものであっても当人の名誉を棄損するような表現は人の道として許されないこと。それが憲法上許されるのなら憲法がおかしい。
政府を暴力で破壊しようと考える団体というものは監視対象になってはいるけれど、某宗教団体の例のように対応が生ぬるく感じることも憲法に制約があるから。社会秩序を破壊するとか、見た人が嫌悪の情を持つような表現の例があることを考えると一定の制約はやむを得ないと思う。
名無しさん
私は今でも中止するべきではなかった、というより批判や脅迫に対してもっと毅然とした態度で対応するべきだったと思ってます。展示の内容はどうあれ、一旦企画展のゴーサインを出した以上、それが実行委員会の責任であると思うからです。
だからこそ、再開については余計に疑問です。
まず前回以上の批判と混乱が予想されるでしょうし、展示内容もおそらく変更を余儀なくされるでしょう。SNSへの投稿も制限されるということですし、会場は警備員だらけの物々しい雰囲気になるのでは。また相次いで辞退した海外のアーティストが、再開したからといって戻ってくるとも思えません。
この企画展が目指したものがそういう形のものだとは到底思えず、再開自体が企画展の趣旨にそぐわないものになってしまうのではないでしょうか。そのような現状である以上、実行委員会がこの企画展に対しての責任を果たすことは難しいでしょう。
名無しさん
愛知県の県民の方々は、税金を投入してまでこんなこと望んでいるのでしょうか?知事は今一度、県民の方々に意見を伺った上で開催を再考した方が良いのでは?これを開催する事が、愛知県にとって、どれほどの価値があることなのでしょう?また、再開時に昭和天皇の写真を燃やした展示物を無かったかのように外すのは卑怯なので、ちゃんと展示して下さいね。抗議に行きますから。
名無しさん
そもそも。。
少女像とか、芸術なの?
芸術に疎い自分でも、こんな政治色が強い物が税金で、芸術として展示されていたことに疑問。
だったら、他にも他国を攻撃するような作品だって今まで沢山あったはずではないかと思う。
脅迫とかは抗議のやり方として間違っていると思うけど、あくまで税金で開催する展示なら、納税者が「芸術」として認められないものは相応しくない。それでも芸術として発信したいならば自費で活動すればいい。
名無しさん
私は愛知県民であり、名古屋市民です。
愛知県に税金を取られる事に怒りを覚えます。
このような展示を愛知県の施設を行う必要があるのでしょうか。
ニュースでは少女像の展示の是非を主に報道しているが、天皇の写真を燃やす作品を展示することの是非を大きく報道してほしい。
これって、左翼が好きな言葉「ヘイト」に該当するでしょう。
反日知事の大村知事には辞任してほしい。
名無しさん
表現の不自由展は公平性のプロセスを著しく欠いた点と主催の者の検閲的な選考が指摘された展示ですね。
これでは、プロパガンダと言われても仕方ないと思います。
条件が整えば、の条件にこうした指摘の改善が含まれるといいのですが、公平性を改善すると今度は左右から攻撃を受けるだけのような気がします。
そもそも、わざわざ再開する価値が有ると思えなし、再開するなら意思決定のプロセスを開示して市民を納得させる必要があると思います。
名無しさん
これは民間でやるのならまだしも、公でやる催しではないよなぁ。
大村知事という方はあまり存じ上げないけど自分の意見を否定されたから意固地になってるのかな。以前にあんなことがあったのに知事としてはこういうのはダメな気がします。
名無しさん
そもそも私は今回の作品が芸術・表現の自由の範囲に入るとは
思えない。政治色と空虚な逆張りの色が強すぎる。性表現とか
話題になった作品もあっただろうし、政治的な問題であることは
事実だから両論併記な展示手法もあっただろう。
政府を批判すればかっこいいみたいな心理を感じる。
国旗を燃やし、故人の写真を燃やすことのどこが芸術?
他人のそれは認めないのに自分たちは表現の自由をのたまう。
中身の性差はさておいても、こういったダブルスタンダードは
本当に腹立たしい。自費でやりなさい。
名無しさん
一体誰のために展示会の再開が必要なんだろう?
以前報道機関が実施したアンケートでは反対が多数だったと思う
県税を使用する以上、愛知県民の多数派の意思を尊重してほしい
また、昭和天皇の写真を焼いたり、真偽の程が不明な慰安婦の”政治的な”銅像を展示して、多くの日本国民の尊厳を踏みにじることが、なぜ表現の自由の名のもとに無制限に認められるんだろうか?
どんな権利も他人を傷つけてまで認められるものではないと思う
日本の知識人は、多数派が少数派を傷つけることには敏感だが、少数派が多数派を傷つけることは平気らしい
名無しさん
芸術は 作った人が これ見よがしに見せる物か 其れとも 後世の人がその時代にふさわしい価値があると認め 芸術的価値があるとする物か。 何も今生きている人間が 芸術としてみるとか見ないとか言うのには あまりにも歴史を無視した傲慢な態度だ。 私には 芸術を売り物にした展示会そのものが 意味のないことだと思っている。其れにいろいろ問題を提起している人たちも 意味のない行動だと思っている。 自分で その人が居るところまで見に行けばよいだけだ どこかで展示会をしなければ 見に来ないのならはじめから 展示そのものをやめれば良い。 芸術家は 自然に評価が伝わり 売れる物だ。自分で売る物ではない。トリエンナーレの今回の無意味な争いは 単に自らの傲慢さを 互いにぶつけているだけだ。芸術の歴史的価値の問題ではない
名無しさん
「芸術」には定義など無く表現者が作品と呼んだらそれは芸術であるし、誰かが芸術だと思ったらそれはもう芸術だ。現代アートの先駆けは署名が入った便器だったし。
ただ、特定のメッセージ性を含む場合、表現者は表現する場を選ぶか、選ばないならなぜ選ばなかったのかを正確に言うと伝える義務がある。
今この時期に公共機関が関わる催しにあのような作品を出店している製作者たちはそんなことも知らないただの炎上屋であって芸術家ではない。アレらは作品ではなく商品であり、自分もアレを芸術と呼ぶ気はないので、やはりアレらは芸術ではないのだろう。
そんな浅い催しに「芸術祭」の名をつけて公的資金で後押しする行政機関はほんとに終わってると思う。
名無しさん
公費や公共施設使用で再開するなら、県民から同意を得る必要が有ると思う。
私費で民間の施設で再開なら勝手にすれば良い。
今後の選挙が楽しみだね。
名無しさん
そっと無かった事にして次の再選目指した方が利口かと思う部分あるけどな。まぁ知事はその県に選挙権がないと周りで騒いでもって面はあるけど、愛知県民の人達はどう感じてるんだろう。
名無しさん
税金を使うから問題にされてるのが、わからないらしい。
公平に税金を払ってる国民が怒るのは、当然である。
自費で展覧会を行い、きわものを見たい人だけ見させれば問題なし。
名無しさん
これと言い、K-POPコンサートといい、いつから愛知は反日活動家に牛耳られる県政を許すようになったの?
大村知事の裏ピースは絶対に忘れないし忘れさせないよ。
名無しさん
他の作品がどんなものか知りませんが少なくとも真偽のハッキリしない当事者ではない現世代に謝罪や賠償を求める象徴のようなものは展示しなくてもいいでしょう。歴史を伝えていくなら他に方法はあります。
かびはら
例えば自国の国旗や英雄の肖像か燃やされてる写真を、公共の施設で展示するような国は無いと思いますよ。そんなものが展示されてる時点で即時中止するはずですよね。
そんな展示を日本の自治体は平然と再開する神経が理解できません。
samurai
これは愛知県人が彼をリコールするべき問題ですね。彼をやめさせるため、議会が解散すればいいんです。
名無しさん
津田と政治と韓国抜きにすれば、比較的問題なく開催できると思う。
名無しさん
表現の自由についての権利と義務とは、市民がとりわけ権力者への批判を表現する権利を持ち、政府・行政はそれを擁護する義務を持つということ。
別の記事では、慰安婦を表現した少女像や昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品などは、「作者の制作意図等に照らすと展示すること自体に問題はない作品だ」と書かれており、表現の自由の濫用にも当たらない。
河村たかしを始め、これを理解していない政治家が多い。これがトラブルの根本原因だ。しかし、ここを責めるわけにもいかず、表現の自由を実現する上でのテクニカルな側面のみが指摘されたが、これは副次的な原因だろう。
体制を整えて、早急に再開して欲しい。
名無しさん
よく知らないけど、左翼的な活動を、税金を使って行うために「表現の不自由展」を騙っているのだとすれば世間の賛同は得られないだろうね。右翼的な活動の表現作品と対比させる形で展開すれば平等ではないかな。
例えば、天皇の肖像画を傷つけた作品?を表現の自由の一環として見せるのはいいと思うけど、
それをやるなら逆に、天皇の肖像画に傷をつけたいと思っている人達が崇拝する人、を傷つけた作品も一緒に掲載しないとフェアじゃない。
名無しさん
はい、条件のひとつに「国際問題等について刺激を与えるような作品の出品はしないこと」を挙げてください。
それでも出品した人は、世論調査などで「問題ない」と云う人が半数以上になった場合にしてください。
何しろ税金を使っているようなのでお願いします。
名無しさん
第三者委員会は展示スペースが狭すぎること、映像作品を鑑賞するのに適切な展示方法でないこと、作品解説など鑑賞の助けになる導線が無いことを指摘している。
もう一度予算をとって企画し直し、改めて展示して欲しい。
この展示を再開する際には予約制にして学芸員の解説を伴いながら少人数で鑑賞するスタイルにして欲しい。
特に映像作品は着席して通して見られるように、大きな作品の一部であることを理解できるようにして欲しい。
そうするとだいたい2〜3時間、10人ずつくらいのツアー形式になると思う。
名無しさん
韓国ではライダイハンの像の展示はあり得ないし、中国では民主活動家の作品の展示やプーさんの存在が消されてる。
不自由展なんだからそういう物も展示すべきでは?
毎回あって評判良かったアマチュア楽団のよるオペラ演奏が無くなった。
津田大介が「もういらないんじゃない?」って軽い感じで無くしたとか。
この人ってあいちトリエンナーレを自分のイデオロギーを表現するために完全に別の芸術祭に変えてしまったよね。
慰安婦像や昭和天皇の展示物以上に問題じゃないかな。
名無しさん
表現の自由は表現する者個人に対する権利であって,それを侵害してはいけないが,他人の表現の自由の権利を自治の首長が代わって行う性質のものではない。しかも,政治的配慮が必要な,しかも芸術ではない,差別を生むものであれば,自治の首長たるもの,一線を画すべき。私費であっても首を突っ込んではいけないことがわからないなら,辞めるべき。
ラッパ我リア参戦
主催側の宣伝の仕方が過剰過ぎて
箱に反日という色をつけてしまった
これを主催側の失態として認識してるとは思えない
付いた色を転じるような
よほど秀逸なアイデアが必要だと思うけど
無いなら失敗を改めて抜本的にリセットして真摯に取り組んだ事を
示すのが筋
名無しさん
事実を報じられないっていう点での不自由展なら構わないが、嘘・偽り・侮辱の展示ならそれは不自由ではない
名無しさん
検証委員会で出たことで良いのではなく県民並びにここまで全国的な話題になった状況からみて国民の総意が必要。どうみても再開などあり得ない。県民全員に賛成、反対の意志確認をした上で判断すべき。個人的には絶対反対。また、大村知事は行政のトップ失格河村市長と交代すべき。
名無しさん
再開しましょう。
そして不自由展の中身を全て見てもらい、税金を投入するのに正解だったのか判断してもらいましょう。
不正解の方が多かったら費用は大村知事とその仲間たちで分担してくださいね。
名無しさん
再開する必要あるのか?表現が何の制約もなくできるわけないのは当たり前だろう。例えば、わいせつ物陳列罪に該当するものは展示できないだろう。表現の不自由展の趣旨はよくわからないけど、前回の展示から推察するに、そのような反社会的なものとの境界線、いわばグレーゾーンを展示することなのか?なぜ展示する必要があるのか、公金を使う必要があるのか、全く理解できない。展示の結果、きっとどこかの誰が傷つくに違いない。
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遠方から来ても、それなりの数の作品がボイコットで見れない。料金はまま。
それが野暮というのも、現状を目撃するのも醍醐味というのもわかりますが、行政参加で税金使用の広く開かれた催しかと思うので、そこも加味された方が良いかと思います。
名無しさん
条件を整えたから再開してもいいでしょとは
簡単にはいえないのでは?
一度そんなケチついた展示会を見たいとは思わないし
条件を整えるといったところで不信感しかないと思う
名無しさん
70年の大阪万博 そのシンボル「太陽の塔」岡本太郎の代表作は今も記憶遺産となっている。そして、時の万博テーマ「人類の進歩と調和」に一番反発したのが、岡本太郎であり70年代冷戦真っ盛り世界が恐々とし、ベトナム戦争が激化するなかで「人類は進歩していない」と反問しながら制作したのが「太陽の塔」なのだ。次期大阪万博では、カジノ産業などに絡んだ展示で大阪をアピールするらしいが、岡本太郎が言ったように「人類は進歩していない」を地で行くようなものである。今回、愛知の「表現の不自由展」に維新系首長が横やりを入れてきたが、70年大阪万博と「太陽の塔」の関係を考えてみると、「少女像」が表現の不自由なる故に中止され、それを黙認するならば、そもそものテーマ「表現の不自由」がクレームで正に不自由となった悪しき例になるのだ。次期大阪万博こそ公費投入の価値を問うべきであり、表現の委縮は次に人間活動そのものの萎縮となる。
名無しさん
他にも出展したい人がいると思うので
公金で開催するのであれば募集したほうが良い。
前の出展者だけでは不公平である。
色々な主張を取り上げて欲しい。
「不自由展」にこだわるなら会場の横に
「自由展」の会場も設けて欲しい。
焼き直しだけでは無能知事だよね。
これだけ話題になっているのだから発表したい人はいると思う。
SPICEINVADERS
「芸術」を装い「表現の自由」を振りかざしての侮辱や攻撃を看過するようなら、芸術祭など今後一切開かれなくていいと思います。
個人個人が私的な個展などで発表するのはかまいません。でも自治体や大企業が協賛するような大きな祭典で公開されるということは、いわば公式に「お墨付き」を与えられたものとして観客に受け止められる可能性があります。
まったく同じ内容の記事でも、同人誌やタブロイド雑誌に載るのと、大手新聞に載るのとでは世の中の受け止め方がまるで違います。
名無しさん
国民の多くがヘイトで不愉快とするものに再開したいとは呆れる。
① 愛知県の県議会議員は何もせず眺めたままなのか疑問。(他県からみて不思議でならない。なぜ腰を上げる議員がいないのか)
② 全愛知県でのアンケートは時間的に無理でも、名古屋市だけでも市民の意向調査を河村市長の緊急指令で実施して、反映をしてください。全国民が見ています。
もし再開を強行でもしようものなら愛知県だけにとどまらず日本国民目線での暴動を危惧します。
名無しさん
この知事…意固地になっているのか、なにかの力が働いてるのか、どうしても開催しないといけない理由があるのか…民意とはかけ離れている感じがします。
名無しさん
県民の意見はどうなっているのか?それを聞かずに、再開の方向では、甚だ疑問!!
名無しさん
今度こそはテレビでも昭和天皇を含む肖像群が燃える映像作品を放映するのだろうか!?
戦死者を愚弄するものもあったようだし、こんな人の道に反するようなものに税金を投下していたという事が広く伝われば大村の責任問題は必須だと思うけどね。
名無しさん
知事選を乗り越えてから再チャレンジする必要があると思いますよ。
少女像は、いわゆる慰安婦がモデルではない事も明確にして欲しいですね。
そもそもこの像は米軍の装甲車に轢かれて亡くなった2人の少女の像です。
装甲車の運転手が無罪になった事に抗議して作られたものですよ。
いわば米軍非難の像なんです。
当初は2人の少女像でしたが、米国にあからさまになるので1人を外して反日の慰安婦になりすまして日本領事館前に設置したのです。
韓国の若者でも知らない人が多いと聞きますが、韓国のねつ造の歴史はこんなところにも現れてます。
愛知県の大村知事も何も語ってないので無知としか言えませんね!
名無しさん
やった方が良いと思います。
中止になった時は
全ての作品を知らない方も多く
本当の民意が分からない所もあったと思います。
再び話題になってそのまま
知事辞職の流れになると思います。
金運王
例えば展示品に死体が切り刻まれてはらわたが出てしまってる作品が展示品に適しているのか?
もしこの作品を観て不快感があるだろうと感じられたら止めるべきである。
それこそ観覧者が知らないうちに見せられてしまう。
津田等の勝ってな言い分だ。
名無しさん
朝日はやはり韓国寄りな記事ですね。他社はまずこの知事よりも監督に問題があると話している。そもそもこの像は何故日本国内でしかも血税を使って出さないといけないのか説明をすべきとの記事だった。僕もそう思う。少女像とは何なのかまず意味が分からない。ねつ造なら知っているが。海外では少女像は名前が変わって平和像として置いている。こんな得体の知れないものは何の価値もない
名無しさん
再開を目指すところからはじめる理由が分からない。
他にも芸術的に素晴らしい展示テーマいくらでもあると思う。
おそらく芸術の振興とかを目指していると思うが
現状では同じテーマで展示しても,
素直な気持ちでみれる人いないだろし
芸術的な面は注目されない気がする。
そういう状況でゴリ押しする意義はなんだろう?
名無しさん
募金が結構集まったらしいけど、私設のアトリエでやったら何の問題もなかったんじゃないかな。
むしろその方が試金石になったと思います。
それでも禁止しようというなら、僕は反転して反対するけどね。
川村市長もその点を言ってるんだよ。
名無しさん
誰かの方を向いて展示したら、
確実に、逆の誰かが傷つく類いの展示。
そういうのが表現の自由って考えるのならば、強行すれば良いと思う。
自分の知事職を賭する覚悟があるんでしょうし。
名無しさん
日本国憲法で表現の自由は保証されております
なので是非再開すべきだと思います
ただし
あらゆる表現の自由は保証されるべきだと思うので
その慰安婦像のとなりに、破壊された慰安婦像という表現があったとしても
それは表現の自由で守られるべきです
^_^
私的・個人的表現ならば自由なのですが、公費を投入した「芸術祭」となると、個人の問題ではなく、その基盤を成す社会=共同体の問題となるのです。なので社会的な合意形成が絶対的に必要となります。いわゆる「関係性の美学」以来、このことは業界内では徹底的に論争されてきました。某知事はそんなことも知らないでのでしょうか。「現代アート」(吐き気がする表現ですが)は付随する美術批評を含めてもっと先の世界に進んでいます。
名無しさん
それぞれの作品で作者は何を表現したかったのだろうか?それを精査して欲しいし、その上で納得出来ればの不自由だと思う。さらにミソもクソも纏めるなら本来は税金投入無しで警備も含めて私費でやるのがスジでしょう!
名無しさん
本当の意味での不自由な表現(自由な表現)は良しとしても、この展示は違う意図があるようにしか思えない。権力、お金、利権、がらみに思えてしまう。
人権を訴えるなら違う方法でよいと思うのですが。
式場(会場)を提供するだけにすればよい。知事が介入したり県が入るからややこしい。中立の立場のはずが不自由展に傾いてるのはおかしいです。
名無しさん
知事の判断のように見えるが、そもそもは検証委員会の答申なんですね。
公権力がすべきは中立な言論活動の場の提供なので、下手に肩入れするのでなければいいのではないですか。

 

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